【週報】第1790回例会 令和4年10月27日

■司会       金澤SAA
■点鐘       内藤会長
■ロータリーソング「手に手つないで」

■本日の出席状況
会員総数   50名
本日の出席者 35名  欠席者15名
出席率    70%

■ゲストのご紹介
今日のゲスト
米山奨学生 リュウ ミン チュアン 氏

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。先週は家族紅葉狩例会に来賓として岩本ガバナー補佐、オープン例会参加者のゲストも含め、60人弱の参加で盛大に楽しくできました。あれだけの松茸の下準備をいつも無償でやってくれる「すき亭」の掛川さん、ありがとうございました。また同日3時30分から子供広場じゃん・けん・ぽんに木製玩具の贈呈式を行いました。社会奉仕委員長の安藤さんロータリー財団委員長の南澤さん、いろいろな手配ありがとうございました。また、公共イメージにもアピールできたと思います。さて、次の大きな行事でありますクリスマス家族忘年例会に向けて今日からコーラスの練習が始まります。指導していただく飯島夫人はじめコーラスメンバーの皆様宜しくお願いします。また、ピアノでお世話になっている幸地さんにはできるだけお礼をしたいと思います。
 今日の私の話は一年で最もなじみの深い果物、ミカンについてです。世界中にはものすごい数の柑橘類がありますが、日本のミカンは温州ミカンと言って日本固有の品種です。400年位前に元になる柑橘が中国から鹿児島県に伝わり、その柑橘の種から偶然発生したと言われています。明治に入ってから栽培が本格的になり、昭和30年頃から果樹試験場で糖度が高い、いろいろな品種が開発されました。江戸時代有名な「紀伊国屋文左衛門」のエピソードは温州とは違う「小ミカン」で鹿児島より古く中国から熊本そして和歌山に伝わって多く栽培され、当時、高価であった江戸に大量に運んで財を成したということですが実話ではなく伝説らしいです。現在のミカン生産量は80万トンで和歌山・静岡・愛媛・熊本・長崎・佐賀が主産県で佐渡にもあります。冬に凍結しない地帯であれば作れます。夏のハウス物から極早生・早生・中生。普通・晩生・4月の貯蔵ものとほぼ一年中あります。お店では地域名・品種名・ブランド名等多くあり何を買ったらいいかわからないと思います。糖度表示がありましたら、12度以上なら甘いです。糖度と酸度のバランスで小粒は濃いめ大粒は薄めの味になります。皆さん10月下旬から糖度が増してきますので、そのへんから3月まで朝2個、夜1個、だまされたと思って毎日食べて下さい。体調が間違いなく良くなります。ビタミンCが多く、中袋は便秘に良いペクチン、白いすじはフラボノイド、トマトの2倍のカロテンでベータークリプトキサンチンが多く成人病予防には最高の果物です。私はミカンの担当を長くやりまして、全国のミカン産地へ飛び回っていましたが、毎日ミカンを試食も含めて10個位食べていました。お酒とハードな仕事こなすことができたのはミカンの効能が効いたと思います。
 今晩は「70歳以上の会員の方々に対する感謝の集い」がありますので宜しくお願いします。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・コーディネーターNEWSを掲示しておきます。

・再度ご案内になりますが、クールビズは今月いっぱいになりますので
 11月からバッジ着用になります。

・11月例会についてですが、来週は11/3が祝日で休会であります。
 10日は地区大会の振替で休会、17日が誕生祝・理事会(コーラス練習のため
 例会前11:50から)24日は23日が勤労感謝の日で祝日の週でありますが、
 例会はありますのでお間違えのないようお願い致します。

・先日の10/8に行われました北信第2グループIM・会員セミナーにおいて
 岩本ガバナー補佐よりお礼状が届きました。

・9/29に行いましたフードドライブですが、496点59481gでした。
 次回12/1フードバンクやりますのでご協力お願いします。

・本日、70歳以上の会が油やで17:30から行います。お時間がいつもより
 早いですのでお間違えのないようお願い致します。

・11/6に地区大会に参加される方に本日バンフレットと健康チェックシートを
 お配りしました。こちらのチェックシートを木下に渡して下さい。
 ネームも必要になりますので本日持ち帰って下さい。

・先日、書面理事会を開きました。11/17に新会員を希望する方3名の方を
 2週間諮らずにご入会いただくことと致します。
宝資源開発株式会社  代表取締役社長 杉山由香梨 様
株式会社町田電機商会 代表取締役社長 林 純市 様
長野都市計画株式会社 営業部長    安間甫 様

・例会変更のお知らせは各自ご確認下さい。

■委員会報告
霜田親睦活動委員長
 皆様お疲れ様です。先週の紅葉狩り例会はどうもありがとうございました。本日、12月22日の家族忘年例会のご案内をお配りいたしました。ホテル国際21千歳の間になります。コロナ前は会費10000円でしたが、今回もイレギュラーで会費10,000円ではなく、5,000円のニコニコボックスでよろしくお願い致します。会場や景品の段取りがありますので、ご家族、特にお子さんの出席を早めに教えて頂けると段取りしやすいですので奮ってご参加お願いします。

■ニコニコボックス報告     金澤SAA
・今日から家族忘年例会に向けてコーラスの練習が始まります。
 コーラスメンバーの皆様よろしくお願いします。(内藤会長)

・こども広場じゃん・けん・ぽんへ寄付しました。子供たちは喜んでいました
 町田さん三桁会優勝おめでとうございます。(木下幹事)

・三桁会ハンディ31.2もいただき優勝できました。(町田君)

■本日のプログラム
米山月間 ゲスト卓話 米山奨学生 リュウ ミン チュアン氏
「卒論についてのご紹介」

▼期間中活動報告

■長野北・長野北東RC 秋季合同ゴルフコンペ
日時 合和4年10月29日(土)
場所 長野カントリークラブ

■国際ロータリー第2600地区2022-2023地区大会
日時令4年11月6日(日)
会場 信州の幸あんずホール

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。