【週報】第1791回例会 令和4年11月17日

■司 会        金澤SAA
■点 鐘        内藤会長
■ソング      「君が代」
■ロータリーソング 「奉仕の理想」

■本日の出席状況
会員総数     53名 
本日の出席者   41名    欠席者   12名
出席率        77.35%

■ゲストのご紹介
 米山奨学生 リュウ ミン チュアン 君

■会長挨拶     内藤会長
みなさんこんにちは。5日・6日に更埴ロータリークラブのホストによりまして地区大会が行われました。5日は圓山荘で会長・幹事会の本会議がありまして、いつものとおり会計報告や承認、数多くの挨拶がありました。北ロータリーはロータリー財団から感謝状をいただきました。これは1500米ドル以上、ポリオ根絶活動に対する寄付したということです。6日は杏ホールで2日目がありまして北ロータリーの参加者は滝沢直前会長・原さん・山田さん・安藤さん・岩下さん・岡村さん・宮澤さん・堀内さん・米山奨学生のリュウ君・会長・幹事の11名でした。東や北東より2~3名少ないようでした。私の大会の感想を簡単に申し上げますと、青少年アワーに力がはいっていました。この中で2017年に信州大学大学院を卒業して清水建設に入社した米山奨学生のネパール人のヨンジャン・サントスさんのホームカミングスピーチが素晴らしかった。社長から最優秀プロジェクト賞や優秀社会活動表彰をもらっている優秀な方です。故郷ネパールに大きな地震災害があり、寄付を募り自分の田舎に桜という名前をつけた体育館を建設している努力の話には感銘いたしました。また、記念講演の辛坊治郎さんの話が大変良かったです。有名なヨット事故遭難の真実やクリミヤの成功体験と裸の王様状態のプーチンを事例にあげて、会社のトップが本当の正確な情報がいかに得られていないか、それを得ていくには成功体験を捨て、世の中でいろいろ起こる失敗に対して自分に置き換えていくことが大切という話でした。また、野村監督の名言を辛坊さんが引用していましたが「勝ちに不思議あり」「負けに不思議なし」これは全くその通りで、私がバレーボールの数多くの試合経験で8割勝てない相手でも、相手が不思議と大事な場面であり得ないミスを重ねてくれて勝つことがありますが、負けにはすべてにおいて自分に要因があります。いずれにしても辛坊さんの講演は1時間30分あっというまでした。最後ですが原さんが慰労会で話されましたが、若い方や入会が浅い方の参加がないのが残念という話がありました。ぜひ一回は参加していただきたいと私も思います。今夜は歴代会長・幹事によります次年度の役員・委員を選出する指名委員会がありますので宜しくお願いします。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■ロータリー在籍表彰
 30年表彰 町田 幸一 君
 20年表彰 滝沢 正幸 君

■幹事報告     水野副幹事
・ロータリーの友11月号をお配りしました。
・月信11月号が届きました。
・2022年11月のロータリーレートは、1ドル=148円と本部より
 連絡がありました。
・ハイライトよねやま272号が届きました。
・次回の例会は必携の行事予定では職場例会となっていますが、
 コロナウイルスの状況をみて延期とさせていただきますので
 ご了承ください。
・上沢ガバナーより11月5日、6日に行われた2022-2023年度地区大会の
 御礼が届きましたので掲示しておきます。
 青い袋をお渡ししていますのでお持ち帰りください。
・オープン例会にご参加いただき、本日当会員になられましたお二人を
 ご紹介いたします。
 宝資源開発株式会社 代表取締役社長 杉山 由香梨さん
 長野都市計画株式会社 営業部長 安岡 甫さん
 前にお越しください。お二人には親睦活動委員会に所属していただきます。
 尚、本日出席予定でした
 株式会社 町田電機商会 代表取締役社長 林 純市さんは
 来週にご紹介いたします。
・その他のRC変更のおしらせ、詳細は掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA
・地区大会の参加者皆様ありがとうございました。コロナ第8波心配ですが
 できるだけ注意してリアルでやりたいと思います。(内藤会長)
・遅れてすみませんでした。(木下幹事)
・70歳以上の会員の方々に感謝する集いありがとうございました。
 (原君、須田君、水島君、滝沢君)
・長野北RCに入会できとても良い日になりました。(安岡君)
・長野北ロータリークラブに入会でき本当に良い日となりました。
 よろしくお願い致します。(杉山君)
・先週土曜日のブラタモリに出演しました。
 さすがタモリさん勉強熱心でした。(若麻績君)

■委員会報告
霜田親睦活動委員長
12/22のご案内をさせていただいておりますけども家族忘年例会があります。まだ出欠頂いてない方もいらっしゃいますが早めにプレゼントの用意もありますので出欠のお返事の方よろしくお願いします。今年も合唱の他にマジックを今年はアトラクションとして考えております。あと景品も今用意しております。どうしても東急さんとかシューマートとかすき亭さんに偏ってしまうんですけども、もし、うちでも出せるよという方いらっしゃいましたら当然お支払いしますのでご提案頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。まず、出欠のほうよろしくお願い致します。

■今月のお祝い
<会員誕生祝>金子君
<夫人誕生祝>臺君 中村君
<結婚記念日>宮崎君 樋代君 小坂君 須田君

■本日のプログラム
 理事会・誕生祝
 誕生月の方に「好きな趣味の話」をテーマにお話しして頂きます。
 新会員卓話 「自己紹介」 宇都宮 俊作 君

▼期間中活動報告

第13回長野北ロータリークラブボウリングクラブ例会
日時 11月16日(水) 18:00~
場所 ヤングファラオ
<結果>
 優勝 堀内  学 437
 2位 風間 孝三 348
 3位 谷口 威夫 335

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。