【週報】第1809回例会 令和5年5月11日

■司 会      金澤SAA
■点 鐘      内藤会長
■ソング      「信濃の国」
■ロータリーソング 「我らの生業」

■4月の出席報告
 会員総数      56名
 例会回数      3回
 訂正平均出席率  83.92%

■本日の出席状況
 会員総数     56名 
 本日の出席者   43名
 欠席者      13名
 ゲスト       1名
出席率     76.78%

■ゲスト・ビジターのご紹介
本日のゲスト
米山奨学生 朴 正根(パク ジョングン)氏

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。大型連休のゴールデンウイークが終わりましたが、ニュースを見ていますとどこも人出がすごいですね。京都ではタクシーが全く足らず地元の生活者がバスに乗れない状態で問題になっているようです。今までコロナで外出自制の反動と円安で海外からの観光者が増え、逆に日本人の海外旅行が割高になっていますので国内旅行にシフトしていてトリプルパンチになっています。しばらくはどこも混雑が続くものと思います。また混雑と関係して新型コロナの5類に移行して専門家は第9波の指摘を警告しています。いずれにしても自己責任ということですから3年間の経験を活かして注意していくしかないと思います。さて、皆さんにお知らせしたいことがあります。木下幹事の会社である「直富商事』がニューズウィーク誌に掲載されました。全文英語でよくわからないのですが、環境に対して未来に向けた重要で優秀な企業であるといったものだと思います。日本版があると思いますので見ていただきたいと思います。うれしいことでありますのでお知らせさせていただきました。この年度もあと2か月を切りました。もう次年度に向けて引継ぎも始まっています。来週は40周年実行委員会部会長会議があり25日には発足式がありますので皆様のご協力を宜しくお願い致します。今日もプログラムが詰まっています。誕生者の北村さん・金澤さんの趣味の話と小林さんの自己紹介楽しみです。それぞれ8分とりますので宜しくお願いします。私の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ロータリーの友5月号をお配りしました。

・月信5月号が届きました。P2 第33回国際ロータリー交換留学生スキーの集いに堀内会員と前米山奨学生リュウさんが参加されました。P6 3月25日~26日松本キッセイ文化ホールにおいて会長エレクト研修セミナーに若麻績会長エレクトが参加されました。

・伊勢中央ロータリークラブより4月の会報がとどきました。

・5月のロータリーレートは、 1ドル=136円と本部より連絡がありました。

・5月13日(土)14日(日)第33回RYLAが開催されます。こちらの会議に掛川米山奨学委員長とパク君、堀内会員ご子息隆太郎さんが参加されます。

・5月13日(土)は第43回長野市内6RC合同親睦ゴルフコンペです。参加さる12名の方優勝目指して頑張って下さい。

・例会変更のお知らせ

掲示致しますので各自ご確認下さい。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA           
・6RCコンペ優勝めざしてがんばりましょう!と同 時に楽しみましょう。(内藤会長・木下幹事)

・先日、運転免許証を返納しました。(宮崎君)

・新緑の山々に行くのが楽しい季節となりました。(鹿熊君)

■委員会報告
▼霜田親睦活動委員長
 5月28日に長野北ロータリー春季ゴルフコンペが行われます。今日が出欠の期限になっておりますのでまだ数名の方しか出席いただいていません。懇親会だけでも可能ですのでどうぞよろしくお願いいたします。今週13日6RCのゴルフコンペがありまして精鋭の皆さんには頑張って頂きたいと思います。それに関連して、そのユニフォームを作らせていただいた業者さんがユニマートさんと言いまして、元会員の森山さんの会社になりまして息子さんからご連絡がありましてお父様の森山さんがお亡くなりになったということで北RCの皆様には大変お世話になりましたとのことでしたのでご報告させていただきます。

▼宮澤次年度幹事
 今の霜田さんからお話しいただいた6ロータリークラブゴルフコンペについて補足的なところでちょっとお話をさせていただきます。参加される皆様には当日の集合時間等はLINEを通じてお伝えはしていますが、念のためにお話はしておきます。受付開始は7時45分開会式8時半ですので8時半に間に合うようにユニフォームに着替えていただいた状態でクラブハウス前に集合できるようにお願いいたします。当日は18時から祝勝会をあじ源さんで開催する予定なのでお集まりいただければと思います。それから先ほど内藤会長を通じて鹿熊さんから信濃ゴルフ俱楽部の特別優待券を頂いております。当日使わせていただきます。この場をお借りして鹿熊さんに御礼を伝えたいと思います。ありがとうございます。それでは、本題に戻りまして次年度の関係で本日18時から次年度クラブ協議会が藤屋御本陳でさせていただきます。資料はすでにお渡ししてありますけれどもお手元に資料のない方は後ほど渡すことも可能ですし、今ありますので欲しいという方は私までお申し付けいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

■今月のお祝い
 <会員誕生祝>北村君 金澤君
 <夫人誕生祝>須田君 伊藤君 岡村君 和田君 
 <結婚記念日>栁澤君 谷口君 飯島君 水野君
        志川君 金木君

■本日のプログラム
理事会・誕生祝 
・誕生月の方に「好きな趣味の話し」をテーマにお話ししていただきます。

・新会員卓話「自己紹介」 小林 宗義 君

■第43回長野市内6RC合同親睦ゴルフコンペ
令和5年5月13日(土) 信濃ゴルフ倶楽部
結果 3位

■第33回RYLA in KOMAGANE
令和5年5月14日(日)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。