【週報】第1786回例会 令和4年9月15日

■司会        金澤SAA
■点鐘        内藤会長
■ロータリーソング 「それでこそロータリー」

■本日の出席状況
会員総数     50名
本日の出席者   37名
オンライン出席者   3名
欠席者      10名
出席率      80%

■会長報告     内藤会長
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会から感謝状が来ております。
米山寄付個人寄付(お一人10万円)
○滝沢直前会長
○内藤会長
以上2名の方です。御協力いただき感謝申し上げます。

■会長挨拶     内藤会長
皆さんこんにちは、先週は皆様のご協力によりまして、上沢ガバナーの訪問が滞りなくできました。ありがとうございました。
今日は大変残念ですが市橋さんの退会挨拶と轟さんの自己紹介そして山田さんの誕生月の話がありますので、私の話は知めにして今、果物の中で一番人気のシャインマスカットの話をします。
シャインマスカットは広島県安芸津果樹試験場で育成され、2006年に品種登録されました。因みにシナノスイート・シナノゴールド・ナガノパープルは長野県果樹誠験場で開発して権利は県が持っています。シャインマスカットは国の登録権利でどこでも作れます。アメリカ系ブドウの「カッククルカン」とヨーロッバ系ブドウの「白南」で良いとこどりのハイブリットブドウです。交配品種のお父さん・お母さん・お爺さん・お婆さん、更にさかのぽると大変な数になってしまいますので、言いません。糖度が高くジべ処理で種もなく、皮が薄く皮ごと食べられます。貯蔵性もあるので冷蔵管理してクリスマス頃まで食べられます。国産果実の中で一番人気があり、生産量が毎年増えていますが需要(人気)があり価格は高値安定です。シャインマスカットは一反(10a)で250万円位の粗収入ですがリンゴは50万円位ですので生産者の生産意欲は高く、作れる地帯が関係しますが、リンゴからシャインマスカットに転作しています。何故高収入かといいますとシャインマスカットは製品率95%ですが、リンゴは下級品(加工)が30%位ですので平均価格が大幅にさがります。また、長野県・山梨県が主産県で同じブドウの巨峰・デラウエアから変えてきています。ハウス栽培の加温から無加温で6月出荷から現在、路地ものがピークになりますので是非食べていただきと思います。
来週は休会で29日がオープン例会で早いもので4分の1の3か月が終了します。10月6日の例会では紅葉狩りに合わせて「松茸」の面白い話をしますので是非出席下さい。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・ハイライトよねやま226号が届きました。掲示しておきます。

・コーディネーターニュース10月号が届きました。掲示してあります。

・10月8日(土)は北信第二グループ1M・会員セミナーです。28名の方から
 お返事ありませんのでまだの方はなるべく早めにお知らせ下さい。

・上沢ガバナーより公式訪問のお礼状が届きました。
 掲示しますので各自ご確認下さい。

・来週、22日の例会は休会になります。29日はオープン例会となりますので、
 前年同様クラブネクタイ着用でお願い致します。
 フードドライブもございますのでお忘れなくお願い致します。

・9/28(水)に岡村カウンセラーと米山奨学生リュウ ミン チュアンさんが
 松本西南ロータリークラブの依頼でスピーチをしてきます。
 よろしくお願いします。

・例会変更のお知らせは掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告     岡宮副SAA
29日オープン例会とフードバンクご協力お願いします。(内藤会長・木下幹事)

■委員会報告     金澤SAA
・三桁会世話人 掛川君
皆さんこんにちは。10月23日日曜日、三桁会納会になりますので皆さん奮ってご参加の方よろしくお願いいたします。また恐縮ですが、懇親会はすき亭でやらせていただきますので、また皆さん奮ってご参加下さい。

・安藤社会奉仕委員長
皆様の机の方にお配りしておりますフードドライブのパンフレットを見ていただきたいのですが、年間で5回その機会が取られていますが、当クラブでは計3回参加させていただく計画でおります。とりあえず第3回9月から10月ですが、当クラブでは9月29日オープン例会の日ですけれどもその時にご家庭で寄付してもいいなという食材を例会場にお持ちいただきまして、私と木下幹事で事務局の方に届けさせて頂きます。具体的な品目としましては、喜んでいただけるということになると例えばカップラーメンであるとか乾麺、お米、お菓子です。特にお菓子はかなり皆さんお米にお金を回して、お菓子まで手が回らないとのことで非常に喜ばれるそうです、何を持っていけばいいかわからない時はカップラーメンかお菓子もしくはレトルトのカレー的なもです。一袋でも結構ですので例会にお持ちいただいて皆さんの善意を集めて事務局の方に提供したいと思います。来週ではなく9月の最終の例会ですのでお間違いないようにご協力よろしくお願いいたします。

■本日のプログラム
会員卓話「自己紹介」      轟健一君
8月誕生祝欠席者スピーチ   山田和昭君
退会会員記念品贈呈・挨拶  市橋 秀俊君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。