【週報】第1794回例会 令和4年12月8日

■司 会      金澤SAA
■点 鐘      内藤会長
■ソング      「信濃の国」
■ロータリーソング 「我らの生業」

■本日の出席状況
 会員総数     53名 
 本日の出席者   36名
 Zoom出席者    1名 
 欠席者      17名
 出席率     67.92%

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。ワールドカップあと一歩でしたね。私も最後まで見て熱い応援をしましたが残念でした。PK戦ですが不思議にスペインも日本と同じで数多く失敗して負けました。PK戦で失敗した人のことをいろいろ言う方がいますが、今回の日本はドイツ・スペインに勝ち世界中から賞賛され、最終的にはよく頑張ったと思います。お疲れ様でした。4年後に期待します。
 さて、いよいよ寒くなってきましたので今日は「サツマイモ」の話をします。サツマイモの原産国は南米でそこから世界各地に渡っていったそうです。日本には1600年頃宮古島の役人が中国から持ち帰ったのが最初ということです。当時は唐芋と言われていました。その100年後薩摩(今の鹿児島)に渡り、享保の大飢饉で薩摩から取り寄せて広まったので「サツマイモ」になりました。現在、生産量は80万トン位で半分が加工用です。主産地は鹿児島ですが、イモ焼酎用等の加工用が多く、我々が食べているものは茨城・千葉・徳島産が主力です。昔の食糧難にはなくてはならないものでしたが、現在は品種更新により甘くなり食料というよりスイート的感覚になってきました。長野はそうではないですが東京ではサツマイモのスイートの店がブームになっています。品種は「紅あずま」が主力でしたが最近は「鳴門金時」「安納芋」「シルクスイート」「五郎島金時」等、多くの品種が出回っています。お薦めは「紅はるか」です。甘さがすごいです。じっくり焼くと甘みがより増します。食物繊維とビタミンCが多くカロリーは白米の3分の1です。最後にお勧めの食べ方は焼き芋をフォークとナイフでバターをつけて食べてください。無塩バターは塩を少々かけるといいです。赤・白ワイン等のつまみで楽しんでください。ジャガイモも同じですが採りたてより2か月以上貯蔵したものがよりおいしいので1月から2月ごろが味の旬です。どうぞたくさん食べてください。今日の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     木下幹事
・本日、ご案内をお配りしました。来年1月19日に新年夜間例会を油やさんで
 行います。ご参加の方は事務局までお知らせ下さい。

・本日、先週の理事会で承認いただきました、新型コロナウイルス感染症に伴う
 活動ガイドラインをお配りしましたのでご確認ください。

・2022年12月のロータリーレートは、1ドル=138円とアメリカ本部より連絡が
 ございました。

・10月に行われた、補助金事業でながのこどもの城いきいきプロジェクトの田中
 理事長より御礼状が届きましたので掲示しておきます。

※その他のRC、詳細は掲示板をご覧下さい。

■委員会報告
▼安藤社会奉仕委員長
 皆さんこんにちは、先週、皆さんにご協力いただきましたフードドライブですが、事務局に木下幹事とともに皆さんから頂いた食料・お菓子をご寄付させていただきました。年末ということでお菓子も多分に頂いて向こうの事務局の方でもかなり喜んでいただけました。今回は新会員の方々はちょっとまだ不明なこともあって、なかなかご協力頂けなかったかと思うんですが、次回2月2日木曜日そこで今年度最後のフードドライブをさせていただく予定でおります。その時には是非、皆さんご協力をお願いいたします。今回は本当にご協力ありがとうございました。次回もまたよろしくお願いいたします。

▼霜田親睦活動委員長
 皆さんこんにちは。来週12月22日家族忘年会を現時点ではしっかりと行う予定でおります。現時点で101名のご参加頂いておりますのでよろしくお願いいたします。万が一変更があった場合は連絡しますのでどうぞよろしくお願いいたします。先ほど木下幹事からありましたように1月19日新年夜間例会を油やさんで行いますので特に年男の方、来年は加藤さん、平石さん、安岡さんだと思いますけども是非必ず出席でよろしくお願いします。以上です。

■ニコニコボックス報告     金澤SAA
・フードバンクご協力ありがとうございました。(内藤会長)

・サッカー日本代表ベスト8届かず残念でした。(木下幹事)

■本日のプログラム
新会員卓話 「自己紹介」 杉山 由香梨 さん
誕生祝欠席者 スピーチ  竜野 秀邦 君

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。