【週報】第1795回例会 令和4年12月15日

■司会        金澤SAA
■点鐘        内藤会長
■ロータリーソング 「それでこそロータリー」

■出席報告
会員総数    53名
例会回数    2回
訂正平均出席率 85.84%

■本日の出席状況
会員総数    53名
本日の出席者  32名
欠席者     20名
オンライン   1名
出席率     52.62%

■会長挨拶     内藤会長
 皆さんこんにちは。今日は久々のゲスト卓話です。長野県立大学のユン・テーヨン教授の講演を出来るだけ時間を取りたいと思いますので私の話は短めにします。来週は家族忘年例会でこの年度の半期が終わります。したがって通常例会は今日が半期最後になります。7月からスタートしてコロナ感染者が増えてきて、この先の例会運営が心配されましたが、会員皆様のご理解とご協力によりまして何とかここまでやることができました。感謝申し上げます。ありがとうございました。さて暦年としてのこの1年はもうじき終わりますが、この1年は日本の将来に向けて大きな課題がはっきりした年ではないでしょうか。コロナはさておいて、ウクライナの戦争から資源も少なく食料自給率が先進国でも最低な日本は、エネルギー政策・食料政策・環境政策さらに今税制で論議されている防衛政策等、課題が目白押しです。これからの日本の方向については、政府・政治家だけでなく一人一人が真剣に向き合わなければいけない「時」に入ったと思います。来年はいい方向に向けての大事な一歩、1年になるよう全員で努力していきましょう。来週の家族忘年例会は100名以上になります。親睦委員会の霜田委員長初め委員の皆様、さらにコーラスの皆様宜しくお願いします。私の話はここまでとします。ありがとうございました。

■幹事報告     金澤SAA
・ハイライトよねやま273号が届きました。掲示しておきます。

・伊勢中央ロータリークラブより11月分の会報が届きました。

・来週の22日は家族忘年例会です。会場はホテル国際21、本館3階「千歳の間」になります。17:30受付、18:00スタートです。定刻にお集まり下さい。

・来年の1月例会は第1週の5日が休会ですのでお間違いのないようにお願いします。12日は理事会・誕生祝になりますが、1月誕生祝の会員の皆様が7名いらっしゃいますので26日とわけてスピーチをして頂きます。あらかじめご了承ください。12日と19日の出欠はお早めに事務局にお知らせください。

※その他のRC、詳細は掲示板をご覧下さい。

■ニコニコボックス報告     金澤SAA
・ユン・テーヨン教授、宜しくお願いします。来週のクリスマス例会で半期が終わります。会員の皆様のご協力ありがとうございます。(内藤会長)

■本日のプログラム
ゲスト卓話「地域産業論について」
長野県立大学 グローバルマネジメント学部
教授 尹 大栄(ユン テーヨン) 氏

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。